1月優待

ダイドーグループホールディングス(2590)から株主優待が到着

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、たちお(@tachio_yutai)です。

今回はダイドーグループホールディングス(証券コード:2590)の株主優待案内が到着したので、株主優待の内容について紹介します。


スポンサーリンク

ダイドーグループHDはどんな会社?

ダイドーグループホールディングス株式会社は、日本を代表する総合飲料メーカーです。創業は1946年と歴史も古く、国内外で高い知名度を誇っています。

同社の中核事業は飲料事業で、主力ブランドには「ダイドーブレンド」シリーズ、「おいしい水」、「MIU」などがあります。「ダイドーブレンド」は、コーヒー、紅茶、乳飲料などのラインアップが揃っており、長年にわたり人気のある定番商品です。一方の「おいしい水」シリーズは、ミネラルウォーターをはじめとする清涼飲料水が中心です。近年は健康志向の高まりから、機能性飲料の分野にも力を入れており、「MIU」ブランドではプラズマ乳酸菌を使った飲料を展開しています。


スポンサーリンク

株主優待の内容

株主優待は自社グループ商品詰め合わせがもらえます。

200株以上の株を取得する必要がありますので、取得の際は注意が必要です。

株数株主優待
200株以上自社製品詰め合わせ(6,000円相当)


200株以上の株を5年以上保有すると、7月に1回のみ記念品が贈呈されます。

株数株主優待
200株以上自社製品詰め合わせ(6,000円相当)


権利確定日

権利確定日は1月20日で、株主優待としては年1回もらえます。

権利確定日が月末ではないので、優待取得の際には気を付ける必要があります。


優待はいつ頃届く?

権利確定日の約3か月後に優待品が到着します。

権利確定月優待到着時期
1月20日分翌年4月中旬頃


株価・配当金・利回り

株価情報は2024/4/11時点の情報となります。

優待品の利回りは100株3,000円で計算しています。

株価2,634円
PERー倍
PBR0.93倍
時価総額873億円
予想配当(1株)30円
配当利回り1.14%
総合利回り(配当+優待)2.28%


[ダイドーグループHD 株価チャート]

株主優待品は内容も素晴らしく人気がありますが、一方で配当利回りは1.14%と少々低めです。

株の売買判断は自己責任でお願いいたします。


2024年1月分の優待が到着

2024年4月11日に1月権利確定分の株主優待が到着しました。

ゼリー、ドリンクなどが3段重ねの箱で重量感がすごかったです!

たちお
たちお

毎年恒例で大安の日に日付指定で配達してくれます。

心使いいただきありがとうございます。

以上がダイドーグループHDの株主優待の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!