プロフィール

スポンサーリンク

「たちおの投資と株主優待ブログ」にお越しいただきありがとうございます!
今回は自己紹介と、ブログを始めたきっかけについて記載していきます。

スポンサーリンク

登場人物の自己紹介

はじめまして、たちお(私)です。

地方在住の30代です。現職では組み込みエンジニアをしています。

趣味は旅行と投資関係です。

たちお
たちお

投資もブログ運営もまだまだ勉強中ですが、よろしくお願いします!


たちこ(たちおの妻)は、取得した株主優待を使うことが大好き!

特に化粧品、シャンプー、リンスなどの美容関係の優待品が届くと嬉しくて飛び跳ねます。

でも最近は、株主優待の魅力が伝わったのか、たちおと一緒に株主優待投資をしています。

金融リテラシーも上がり、積立NISAもまだ半年くらいですが、継続してやっています。

たちこ
たちこ

たまに登場するのでよろしくね♪


スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、
株主優待の魅力と楽しさをブログ内で共有することで、
少しでも皆さんの参考になれば良いなと思ったためです。

最終的な目標は、全ての株主優待を実際に取得してブログの中で紹介することです!


以下からは詳細ですので、少しでも興味ありましたら参照いただければと思います。

たちおが投資を始めたのは2020年3月からでした。

「将来のお金が心配」という漠然とした理由で、
全自動のロボアド(Wealth Navi)を始めたのが、
私の中の投資デビューでした。
投資金額を設定してあとは放置するだけなので、
よく分からないけど、初月から投資による利益が多少出ていました。
投資は危ない、怖いといった固定観念が自分の中でなくなった瞬間でした。
(今となっては単に始めた時期が良かっただけとも言えますが。。)

もっと投資について自分で勉強したい!
と思うようになり、ロボアド型の投資をやめて、
2022年7月から積立NISAと個別株を始めました。
(手数料がもったいないという理由もありました。)

個別株を調べていくうちに、
株主優待という存在をYoutube動画で知ったことで、
実際に株主優待をもらいたいと思うようになりました。

たちこへの誕生日プレゼントとして、アマガサ(3070)を選定しました。
2,000株保有すると、ジュエリー(アマルフィーの雫)がもらえたので。
これが、私の株主優待デビューとなりました。

初めて株主優待をもらったときは非常に嬉しかったですね。
この時から、私は株主優待の魅力にすっかりはまっていきました!

投資するお金を捻出するために、支出を見直す、可能な限り節約して、
優待取得や積立NISAにどんどん投資していくようになりました。


スポンサーリンク

本ブログについて

このブログでは、主に取得した株主優待品を紹介してきます。
内容を実際の写真で詳しく伝えていきますので、みなさんの参考となれば幸いです。

優待以外にも、投資に関する情報も一緒に記事として記載していきます。


最後に

みなさんに価値ある情報を提供できるブログを目指して邁進していきますので、今後ともよろしくお願いします!

プロフィールを最後まで読んでいただきありがとうございました。



※イラストについて

たちお、たちこのキャラクターのイラストは、かわいらしくて素敵なキャラクターでしたので、
以下リンクのフタバさんのイラストを使用させていただいております。ありがとうございます。