10月優待

日本ハウスホールディングス(1873)から株主優待が到着

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、たちお(@tachio_yutai)です。

今回は日本ハウスHD(証券コード:1873)の株主優待が到着したので、株主優待の内容について紹介します。


スポンサーリンク

株主優待の内容

株主優待はスープセット詰め合わせがもらえます。

権利確定日の保有年数や株数によって優待品が変わらず、権利区分は1,000株取得のみとなります。

株主優待内容
  • 1,000株以上:自社グループの農産物を使ったスープ詰め合わせ


権利確定日

権利確定日10月末で、株主優待としては年1回もらえます。


優待はいつ頃届く?

権利確定日の約3か月後に優待品が到着します。

権利確定月優待到着時期
10月末分翌年1月下旬頃


株価・配当金・利回り

株価情報は2024/1/26時点の情報となります。

優待品の利回りは100株200円相当で計算しています。

株価304円
PER
PBR0.54倍
時価総額122億円
予想配当11円
配当利回り3.61%
総合利回り(配当+優待)4.27%


[日本ハウスホールディングス 株価チャート]

長期的にみると株価は右肩下がりになっています。2018年の高値と比較して株価が半値になっています。直近も決算が赤字見通しとなったことにより株価は低迷中です。

株の売買判断は慎重に検討する必要がありますので、自己責任でお願いいたします。


2023年10月分の優待が到着

2024年1月27日に10月権利確定分の優待品が到着しました。


少し高級感漂うじゃがいもとかぼちゃのスープが4つセットが入っておりました。


ちなみに賞味期限は2025年5月14日までなので長期保存もできますね!


また、ハウスホールディングスの株を取得すると、株主優待とは別でカレンダーを送付してくれます。

カレンダーを利用する方にとってはにとてもありがたいですね。

たちお
たちお

今回初取得なので知りませんでしたが、以前の優待品はカレーだったみたいです。

以上が日本ハウスホールディングスの株主優待の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!