12月優待

楽天グループ(4755)から株主優待が到着|楽天モバイルの音声+データ30GB/月が1年間無料に!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、たちお(@tachio_yutai)です。

今回は楽天グループ(証券コード:4755)の株主優待が到着したので、株主優待の内容について紹介します。


スポンサーリンク

楽天グループはどんな会社?

楽天グループは、1997年に創業された日本を拠点とする大手企業グループです。

インターネット関連のサービスを中心に、Eコマース、金融、通信、モバイルサービス、トラベル、エンターテインメントなど、幅広い分野で事業を展開しています。

特に「楽天市場」は、日本最大級のオンラインショッピングモールとして、同グループの主要な収益源となっています。

これに加えて、楽天銀行や楽天カードなどの金融サービス、格安SIMサービスを提供する楽天モバイル、そして楽天トラベルや楽天ブックスなどの多様なサービスも提供しております。


スポンサーリンク

株主優待の内容

株主優待は楽天モバイルの利用料金が1年間無料となります。

権利確定日時点で100株以上保有で優待が取得できます。

株数株主優待
100株以上楽天モバイルの音声+データ30GB/月が1年間無料


権利確定日

権利確定日は12月末で、株主優待としては年1回もらえます。


優待はいつ頃届く?

権利確定日の約3か月後に優待品が到着します。

権利確定月優待到着時期
12月末分翌年3月中旬頃


株価・配当金・利回り

株価情報は2024/3/15時点の情報となります。

優待品の利回りは楽天モバイル20GBまでの料金と仮定して、100株2,000円で計算しています。

株価770円
PERー倍
PBR1.97倍
時価総額1兆6,497億円
予想配当0円
配当利回りー%
総合利回り(配当+優待)2.59%


[楽天グループ 株価チャート]

楽天市場や楽天カード事業は黒字ですが、楽天モバイル事業が巨額な赤字を計上しており株価も低迷気味です。赤字のため配当金もなく、総合利回りは優待利回りのみとなっています。

株の売買判断は自己責任でお願いいたします。


2023年12月分の優待が到着

2024年3月15日に12月権利確定分の優待が到着しました。

優待案内の紙は、一見すると定時株主総会を視聴するためのIDとパスワードですが、このIDとパスワードで株主優待の申し込みもしますので、処分しないようにしましょう。


優待利用による楽天モバイルの特徴
  • 音声+データ30G/月が1年間無料
  • 基本的にSIMはeSIMでpSIM(物理SIM)希望の場合は株主優待専用ダイヤルで連絡が必要
  • 利用開始から1年後に自動的に解約される


2024年3月29日までに先行申し込みをすると、5月1日から1年間利用できます。


先行申し込み以降は株主番号に応じて利用開始基準日が決定されます。


楽天の優待申し込みやその他詳細についてはこちらから↓↓

株主優待制度|楽天グループ株式会社
楽天の株主優待制度はこちらから。株主の皆様へ感謝するとともに、私たちのサービスを理解していただくため株主優待制度を導入してます。楽天グループは、イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントすることを目指しています。


たちお
たちお

本優待が継続してくれれば携帯の通信料金が0円にすることも可能ですね!
赤字が続いていますが本優待は続くのでしょうか?。。

以上が楽天グループの株主優待の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!