10月優待

泉州電業(9824)から株主優待が到着

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、たちおです。

今回は泉州電業(証券コード:9824)の株主優待が到着したので、株主優待の内容について紹介します。

スポンサーリンク

泉州電業はどんな会社?

泉州電業株式会社は、大阪府吹田市に本社を置く専門商社で、東証プライムに上場しています。

機器用電線、通信用電線、電力用ケーブル、汎用被覆線などの電線類の販売を行っており、情報伝送の中枢神経としての役割を果たしています​​。

電線事業と非電線事業の二つに分かれており、電線事業では「ないものはつくる」をモットーに、オリジナル商品の開発に力を注ぎ、ユーザーによって異なる様々なニーズに合わせた最適な仕様提案と加工技術で多くのユーザーから高い信頼を得ています。

非電線事業では、光ファイバ、LANなどのネットワーク関連事業を中心に、商品を単に販売するだけでなく、ユーザーが求めるシステムを構築し関連工事までも担うトータルなビジネス展開を行っています。


スポンサーリンク

株主優待の内容

株主優待はQUOカードがもらえます。

権利確定日の保有年数によって優待品が変わります。

株数継続保有期間
1年未満1年以上
100株以上1,000円分2,000円分


権利確定日

権利確定日10月末で、株主優待としては年1回もらえます。


優待はいつ頃届く?

権利確定日の約3か月後に優待品が到着します。

  • 10月末分:翌年の1月下旬頃


株価・配当金・利回り

株価情報は2024/2/3時点の情報となります。

優待品の利回りは100株1,000円で計算しています。

株価3,735円
PER10.7倍
PBR1.30倍
時価総額728億円
予想配当120円
配当利回り3.21%
総合利回り(配当+優待)3.48%


[泉州電業 株価チャート]

過去5年チャートからは株価が右肩上がり傾向になっています。

優待のみの利回りは高くありませんが総合利回りが3.48%あり、優待の長期保有制度もあるので長く保有するのによさそうな銘柄の一つです。

株の売買判断は自己責任でお願いいたします。


2023年10月分の優待が到着

2024年1月31日に10月権利確定分の優待品が到着しました。

今回は100株取得で1年未満となるため、1,000円分のQUOカードがもらえました。


QUOカードは泉州電業のオリジナル広告柄になっています。

たちお
たちお

今まで知らなかった企業も株主優待を通じて様々な企業を知るきっかけになりますね。

以上が泉州電業の株主優待の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!