優待利用

コアの株主優待で東京国立博物館へ

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、たちお(@tachio_yutai)です。

今回はコアの株主優待を利用して、東京国立博物館へ行ってきましたので紹介します。


スポンサーリンク

東京国立博物館

コアの株主優待を利用すると国内4つ(東京・京都・奈良・九州)いずれかの国立博物館の年間パスポートがもらえます。株主優待の詳細については以下の記事を参照ください。


静嘉堂文庫美術館の詳細についてはこちらの公式ホームページを参照ください。

東京国立博物館はJR上の駅から徒歩10分の位置にあります。


東京国立博物館には日曜日の9:30頃着きましたが、既に長蛇の列(主に外国人)でした。引き換えの場所は通常のチケット売り場ではなく、比較的空いている窓口で交換することができます。

プレミアムパス引換券を窓口に渡すと、以下画像のように年パスと特別展観覧券3枚、鑑賞チケット引換券が1枚もらえます。


初めて東京国立博物館へ来たので、まずは本館から見ていきます。


まず入館すると立派な階段が目の前に現れます。どこかで見たことあると思ったら、ドラマ半沢直樹のロケ地ですね!この階段の手前にお金が戻ってくるロッカーもあるので、荷物が多い場合は預けたほうが疲労軽減になります。


刀剣コーナーは特に観光客が多かったです。人気の証拠ですね。館内のところどころに国宝・重要文化財があって非常に見どころが多い博物館でした。


おみやげショップには東京国立博物館のマスコットキャラクター「トーハクくん」がおり、可愛らしいですね。


表慶館の重要文化財に指定されています。今回行ったときは休館していました。


東洋館は中国、朝鮮、東南アジアなどの美術品や工芸品などが展示されており、こちらも見ごたえがありました。今回は行きませんでしたが、ミュージアムシアターは東洋館にあります。


合計で3時間ほど展示品を観覧しました。東京国立博物館の年間パスポートをもらえたので、次回は今回行けなかった法隆寺宝物館や黒田記念館へ行ったり、特別展を観覧したり、ミュージアムシアターへ行ってみます。

以上が東京国立博物館の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました