2月優待8月優待

ジェイグループホールディングス(3063)の株主優待が到着しました

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、たちお(@tachio_yutai)です。

今回はジェイグループホールディングス(証券コード:3063)の優待品が到着したので、株主優待の内容について紹介します。


スポンサーリンク

ジェイグループホールディングスはどんな会社?

ジェイグループホールディングスは、主に「芋蔵」「ほっこり」などの居酒屋チェーンと「博多かわ屋」のフランチャイズ事業を展開し、全国に約300店舗を持ちます。2023年2月期の決算では、売上高約1,000億円、経常利益約50億円を記録しています。

不動産事業も手掛け、株主優待制度もあります。居酒屋事業の拡大、FC事業の強化、新業態開発、DX推進、ESG経営など多角化と持続可能な成長を目指しています。また、地域社会への貢献と地域活性化にも注力し、飲食業界のリーディングカンパニーとして企業価値の向上を図っています。


スポンサーリンク

株主優待の内容

株主優待はジェイグループ店舗で使用できる食事優待券がもらえます。権利確定日の保有株数によって優待内容が変わります。

利用できる店舗一覧はこちらの公式ホームページをチェック

株数株主優待
100株以上優待券2,000円分
200株以上優待券4,000円分
600株以上優待券8,000円分
1,000株以上優待券12,000円分

優待券が使用できる店舗が愛知県と東京都に集中しています。

近くに店舗がなく使い道に困る方については、200株以上で優待券と引き換えに代替商品(ワインやお肉、カタログギフトなど)と交換することもできます。


権利確定日

権利確定日は2月末と8月末で、株主優待としては年2回もらえます。


優待はいつ頃届く?

権利確定日の約2~3か月後に株主優待品が到着します。

権利確定月優待到着時期
2月末分5月下旬~6月上旬頃
8月末分10月下旬頃


有効期限はいつまで?

優待券の有効期限は約1年間となります。

権利確定月有効期限
2月末分翌年5月31日まで
8月末分翌年10月31日まで


株価・配当金・利回り

株価情報は2024/6/6時点の情報となります。

優待品の利回りは100株2,000円で計算しています。

株価647円
PER29.5倍
PBR5.05倍
時価総額79.5億円
予想配当4円
配当利回り0.62%
総合利回り(配当+優待)3.44%


[ジェイグループホールディングス 株価チャート]

株価はコロナ禍で下がりましたが、コロナ以前の水準まで戻ってきています。外食産業はだいたいこの傾向がみられますね。株の売買判断は自己責任でお願いいたします。


2024年2月分の優待が到着

2023年2月権利分の優待が2024年6月3日に届きました。

今回も前回同様200株取得なので4,000円分の優待券をもらいました。


2023年8月分の優待が到着

2023年8月権利分の優待が2023年11月2日に届きました。

今回は200株取得なので4,000円分の優待券をもらいました。

皆さんは何に優待券を使用しているのか気になってxを見ていると、「うな匠」でひつまぶしを食べている方が多かったです。

今回初取得なので、わたしもひつまぶしを食べてきたいと思っています。

たちお
たちお

ジェイグループHDは現物株での優待取得です。

株主優待が継続する限り保有し続けたいと思います。

以上がジェイグループホールディングスの株主優待の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!